昨日、発表されました「YAHOO株式会社」の「株式会社ZOZO」の買収は経済界のみならず多くの方の興味・関心を抱いたかと思います。 来週いっぱいくらいまでは、こちらのブログでは様々な視点で今回のM&Aについて書かせて頂きたいと思います。お楽しみにしてくださいませ!!私もとても楽しみです!!

前澤社長すごい!!

一番最初に感じたのは前澤社長がすごい!!ということです。すごいと感じた部分は二つです。

判断決断

まずは「判断決断」。私も経営をしていると「判断決断」をしなければならない局面はたくさんあります。(もちろん前澤社長の比ではないですが)損するか得するかなんて「得すると思う」で経営判断をするわけで当たるか外れるかもわからないんです。それでも、経験値や感性で判断するのであれだけの大企業を売却するという決断をするのは並大抵の判断ではなかったと思います。さらに創業者ですからもちろん愛情もあるわけです。

創ったものが売れる

自分の創ったものが売れるってすごいですよね。これは訪問看護ステーションでも「赤字」「人員割れ」でも買手の方が評価して成約する事が多々あります。そのたびに「売れる会社を作れるってすごいな」と思います。

M&Aが取り上げられて嬉しい

ZOZOや前澤社長ほどのメジャーな会社が、これほどの規模でしかも前澤社長辞任というインパクトもあり一般の方の興味もひいたのはいつ以来でしょうか。もちろん大規模M&AやクロスボーダーM&Aなどではより大きい規模のM&Aはありますが、一般の方には興味のない業界の場合もありここまで興味関心は抱かないと思います。

今回のM&Aで色々な方の見解も出てきており、M&Aが身近なものと感じてくれたりしてくれると嬉しいです。

お問合せ先について

【お問合せ】こちらをクリック   【お電話でのお問い合わせ】MTPC酒詰(サカヅメ) 090-4724-9104