先日は昨年訪問看護ステーションの買収実績のある企業様も打ち合わせをしておりました。

訪問看護ステーションM&Aでの実績

当時こちらの企業様は訪問看護ステーションを2事業所運営しており、事業拡大をするに辺りM&Aを積極的にお考えでありました。会社としては別事業をしておりM&Aでの事業拡大をしておりましたの、M&Aのイロハはもちろん実績も豊富にございました。ご依頼頂いてから数ヵ月後に、エリア的に良い案件が出てきたのでご案内させて頂き無事に譲受され事業拡大に成功されました。もちろん様々なご苦労はお聞きしておりましたが、「時間を買えた事のメリット」と「生の情報」「ケアマネージャーとの関係性」などでM&Aのメリットを非常に感じて頂けました。

サテライト展開

お打合せの中で、次はM&Aも考えておりますが新規設立を優先的に考えていらっしゃるとのことでした。ご理由をお聞きすると現在運営している事業所のスタフ数が多くなってきており、管理者を出来る位の人材がもう1名いるのでその人材を管理者として近隣にサテライトとしてオープンして人員が集まり次第事業所にアップしたいとのことでした。もちろんそれには大賛成ですので、ぜひそのようになると良いですねとお伝えさせて頂きました。

まとめ

M&Aも事業展開のひとつですが、もちろん事業所を新規で一つ一つ設立していくことも良いと思っております。どのような背景と理由でM&Aにするか新規にするか変わってくるでしょう。

お問合せ先について

【お問合せ】こちらをクリック   【お電話でのお問い合わせ】MTPC酒詰(サカヅメ) 090-4724-9104