何故か今週は一度お会いさせて頂き、ご契約して頂いている買手企業様や一度お会いさせて頂きご案内をさせて頂きました企業様からのご連絡が多くございます。「最近は、M&Aのお話をよくお聞きしますがいかがですか?」というものです。

M&A会社は増えている

M&A全体でも盛り上がってきており、さらに介護業界専門のM&A会社も増えてきております。イコール訪問看護のM&AをやりたいM&A仲介会社も増えてきている流れだと感じております。

私が加盟しております 日本M&Aアドバイザー協会の加盟数も増えてきている事もその証拠となります。医療系の人材紹介会社でも先日「M&A始めました。」というご連絡を頂きました。

訪問看護M&Aは難しい

それでも訪問看護は特有な業界であり、簡単ではないと思っております。介護M&A業界大手の会社様も以前は訪問看護を積極的に行おうとしておりましたが、苦戦して力を入れなくなりました。

理由は、案件が小さいので手数料が低い。人に依存しすぎるビジネスモデルなのでM&A自体のリスクが高いというものだと考えております。今後もM&A業界は盛んになる事が予想できます。

また業界を絞りM&Aを行う会社も増えてくるでしょう。先行者として、しっかりと実績と信頼を重ね良いM&Aが出来るよう努めます。

お問合せ先について

【お問合せ】こちらをクリック   【お電話でのお問い合わせ】MTPC酒詰(サカヅメ) 090-4724-9104