訪問看護ステーション立ち上げ費用との比較

買う(M&A)と作る(設立・開業)ではどちらが良いのかという部分がございます。
先日お話させて頂きました経営者の方は新規で参入を考えておりましたので、
M&Aは案件次第ですが開業を優先的に考えているとのお話もございました。

仰る通りで非常に現実的な路線かと思います。
案件はミズモノですので、私も「いつに入るのか」は明言出来ません。
ある程度期限を決めて、この月までに出なかったら開業をすると考えておいた方が良いでしょう。
さらには採用活動はしておいて損はございません。

出来る限り、訪問看護師は多く獲得出来るような体制にしておいた方が良いと思います。
立ち上げの費用に関してはコンサルを入れると入れないでは、
何百万円か違いますがいれないのであれば1,000万円強で設立は可能です。
あとは採用費用については、人材紹介会社を利用すると@100万円ですので
上乗せが必要となってきます。

あとはどこまで外部に任せるかという事になってきます。

===
訪問看護M&A支援サービス
JMAA認定M&Aアドバイザー:酒詰(サカヅメ)までご連絡くださいませ。
安心の完全成功報酬型、中小の事業者様も積極対応。
TEL:090-4724-9104
MAIL:jimu.jinnji@gmail.com
HP:
http://mtpc.homepagine.com/

看護師採用支援・看護師採用コンサルティング
人財(人材)研修サービス
訪問看護M&A支援サービス

M&A Onlineにてコラム掲載中
「訪問看護ステーションと市場規模」

https://maonline.jp/articles/kango0127

「訪問看護ステーションのM&Aにおいて「売却」について」

https://maonline.jp/articles/kango0138
「訪問看護師のM&A後の雇用はどうなるのか?」

https://maonline.jp/articles/kango0151

「訪問看護ステーションM&Aに関わる看護師について 」

https://maonline.jp/articles/kango0174
===