M&Aで買収側様が気にされるポイントの重要な項目の一つに
「従業員は継続雇用可能なのか」という事があります。

私自身も勤務していた際にM&Aにて譲渡される側を経験しております。
新卒で内定を頂いて卒業旅行先で実家の母からメールを頂きました。
「内定の会社から*月*日に会社に来てください。」との郵便が届いているとのことです。

実際に会社に行くと、現在の**株式会社は入社してからの3ヶ月間経過した
6月より**グループの会社の一員となりますのでご了承ください。というお話でした。
もちろん私が新卒でM&Aの知識も全くない状況でしたので、不安で仕方なかったです。

「内定取消?」「クビ」など頭がよぎり、新卒研修の際にも色々な先輩に聞いて回ったりもしました。
今思うと、大手のグループ会社に入れたのでとても良い環境になる事は想像できますし、
実際にサービス残業など無くなっていったりと良い環境になっていきました。

それでもやはりM&Aというのは、従業員スタッフの方は不安が募ると思います。
しっかりと1個1個しっかりと譲渡側様も買収側様も紐解いてお話頂かないといけません。

お問合せについて

【お問合せ】こちらをクリック   【お電話でのお問い合わせ】MTPC酒詰(サカヅメ) 090-4724-9104