先週末はある訪問看護ステーションの経理業務をお手伝いさせて頂きました、短期的にお手伝いをさせて頂くわけですが1日目から既に勉強になる事ばかりでした。やはり他の起業の数字を見る事は自分の力になるなと感じております。

先日は事業譲渡について書かせて頂きましたが、今回は株式譲渡についてです。こちらのブログにも書かせて頂いておりますが、M&Aの多くは事業譲渡と株式譲渡となっております。

株式譲渡といっても要は会社譲渡と同じです。
もちろんケースにより少々異なる部分もございますが、
内容に関しては同じです。

会社譲渡(株式譲渡)をする際のメリットデメリットについてです。
事業譲渡、会社譲渡(株式譲渡)のどちらが良いというものではなく、
どちらを選択する方が良いかという事です

メリット
行政上の許認可や取引上の契約などが継承されません。
株主が変わるだけですので、基本的には契約なども継承されます。

・キャッシュが売却主に入ります。
売却主に現金が手に入ります、事業会社では会社に入るのでこれは大きなメリットです。

デメリット
簿外負債を引き継ぐ恐れがある
この部分は大きなデメリットです。例えば未払いの残業代なども会社買収ですので
会社が変わるので引き継ぐという事です。

他にも細々した事や個別ケースでは色々とあります。
大まかにご理解頂ければと思います。

お問合せ先について

【お問合せ】こちらをクリック   【お電話でのお問い合わせ】MTPC酒詰(サカヅメ) 090-4724-9104