M&Aは大手の企業や戦略にない限り初めてのM&Aとなりますので、順序もわからないのが当たり前です。
今回は訪問看護M&Aの手順について、簡単ではございますがご案内させて頂きます。

①インタビュー
ご状況のインタビューやM&A実施のご判断を頂く為のご情報提供などを
まずはお話をお伺いさせて頂いた上で売れそうかどうかなどもお伺いさせて頂きます。

↓↓↓↓↓↓

②資料提供
買手様へのアプローチの為に、決算書など一通りの書類を提出頂きます。
そちらの書類をこちらで纏めさせて頂き、資料を作成させて頂きます。

↓↓↓↓↓↓

③ネームクリア
資料には「ノンネームシート」という匿名の概要書をまずはお渡しさせて頂きます。
ご興味をお持ちになった企業様に会社名をオープンにしてお話させて頂きます。
その作業をネームクリアといいます。

↓↓↓↓↓↓

④トップ面談
お互い会社名をオープンにした上で、社長同士(もしくは責任者)でお会いして頂き
お互いの会社の説明や売却の経緯の説明などをお話させて頂きご判断いただきます。

↓↓↓↓↓↓

⑤デューデリジェンス対応
買収側様に企業調査がございますので、そちらの書類準備、インタビュー対応を行います。

↓↓↓↓↓↓

⑥従業員への通知、挨拶回り
問題なければ、従業員への通知や関係各所への通知や挨拶回りを行います。

↓↓↓↓↓↓

⑦クロージング
全てが完了致しましたら、クロージング日までに買手様に不具合のないように
片付けや引き継ぎの準備をすべて行います。

ざっくりといった流れはこのような流れとなります。

お問合せについて

【お問合せ】こちらをクリック   【お電話でのお問い合わせ】MTPC酒詰(サカヅメ) 090-4724-9104