昨日はインプットの時間を一定時間設けさせて頂いており、しっかりと勉強致しました。
午後はある人材紹介会社様と打合せをさせて頂いており、
看護師の紹介を中心に依頼をさせて頂いておりました。

今回は「反るより乗ろう」です。

前職での人材紹介に在籍していた際のお話です。
メンバーの中に「ザ・営業」のスタッフがおりました。

売上は良かったのですが、返金も多いといったスタイルです。

すべてがプッシュ型の営業で、話を丸め込むといった印象でしょうか。
医療機関と稀にもめている時があります。
無理矢理話を丸め込もうとしているからです。

私もそのスタッフの上司でしたので、
クライアントから話を聞くとこちらの話も聞かずに提案してくるなどのお話(クレーム)もございました。

「クライアントと沿ってしまっている」という事です。
業種・職種によっては重要な要素ですが、コンサルティングとしてはよくないですよね。

クレームを頂く、クライアントの方々は非常に良い方でしたので
しっかりお話をお聞きすればご納得頂き利用頂く事が出来ました。

クライアントに乗らなければなりません。
当たり前の事ですが、つい自社の「売上」

そんな「反るより乗る」という事を再び思い出した事です。

===
訪問看護M&A支援サービス
JMAA認定M&Aアドバイザー:酒詰(サカヅメ)までご連絡くださいませ。
安心の完全成功報酬型、中小の事業者様も積極対応。
TEL:090-4724-9104
MAIL:jimu.jinnji@gmail.com
HP:http://mtpc.homepagine.com/

看護師採用支援・看護師採用コンサルティング
人財(人材)研修サービス

訪問看護M&A支援サービス

M&A Onlineにてコラム掲載中
「訪問看護ステーションと市場規模」
https://maonline.jp/articles/kango0127

「訪問看護ステーションのM&Aにおいて「売却」について」
https://maonline.jp/articles/kango0138
「訪問看護師のM&A後の雇用はどうなるのか?」
https://maonline.jp/articles/kango0151

===