訪問看護の会社・事業をする際に自分で売り込む事も出来ますが、仲介会社を利用した方が良いと思います。

仲介手数料が高いから利用しないは、損!!

それぞれのM&A会社で料金を設定しております。その金額はどんなに安くても「最低報酬100万円~」というものです、それに売買価格での成功報酬もプラスされ「200万円」程度が実際には最低報酬となるでしょう。多くの方は手数料で200万円は高いとお感じになり、M&A仲介会社を利用されずにご自身で売り込む事をされるのでしょう。 でもそれは損なんです!!もちろん高値で売り込めれば良いですが簡単ではないですよね。パワーバランスが「買ってください。」というものになります。

仲介会社を利用して高く売ればよいだけです!!

仲介会社を利用すると手数料は発生致しますが、手数料を含めて高く買収される先を探してもらえばよいのです。例えば、手数料が200万円の場合には当たり前ですが自分で500万円での買収先を見つけるより800万円で仲介会社に買収先を探してもらうほうが200万円の手数料を支払っても600万円手元に残る事となりますので得です。さらに、M&Aを知っている仲介が入る事でリスクが下がります。

まとめ

訪問看護ステーションの廃業・廃止・休止などを考えたり売却・継承をお考えであればご自身で悩む事も大事ですが、一度M&A仲介会社に相談することをお薦め致します。

お問合せ先について

【お問合せ】こちらをクリック   【お電話でのお問い合わせ】MTPC酒詰(サカヅメ) 090-4724-9104