従業員は不安

訪問看護ステーションの売却する際に「従業員にもしっかりと説明する。」とのことで、ご一緒させて頂きました。代表は誠実にお話をされておりますが、今までの「社長⇔従業員」との関係もあり腹を割って従業員は質問が出来ている感じではございませんでした。そこで、社長には席を外して頂き私と従業員の方でお話させて頂く事と致しました。そこでは従業員の方のご不安が非常に多くお話に出てきました。

質疑応答

多くの質問を頂き丁寧に回答させて頂きました。丁寧というよりはご不安はぬぐえませんが、出来るだけわかりやすく明確に

「今回の事は突然でビックリしております。次の先が見つからずに、廃業になることはあるんですか?」

「全員が次の先に引き継がれるのでしょうか?」

「引き継ぎ先に現在の社長も一緒にいくのでしょうか?」

「給与などの条件は引き継がれるのでしょうか?」

などなど色々と出てきました。実際には社長との関係性の中で聞ける環境もあると思いますが、今回の方は聞けなかったという事です。

今回のケースはまれではありますが、訪問看護M&Aでの従業員引き継ぎはマストとなります。

このような対応をしたことを買手様にお話しさせて頂き、今回の買手様はM&A経験豊富でありましたが「そこまでやるM&A仲介会社は出会ったことないな」とお言葉を頂きました。

従業員への説明もご不安な訪問看護売却希望の社長様はお気軽にご相談ください。

お問合せ先について

【お問合せ】こちらをクリック   【お電話でのお問い合わせ】MTPC酒詰(サカヅメ) 090-4724-9104