先日は起業を目指している方とお話をさせて頂きました。
よく聞かれるのですが、「独立して何が一番大変ですか?」と頂きました。

私はいつも二つお答させて頂いております。

①定期的なお金が入らない
サラリーマンの方であればある程度守られており、毎月決まった額が給料で入ります。
独立すると本当に入らないです、笑
私の前職の時は25日払いで給料を頂いておりました。
退職してから初めての25日に本当に給料は入りませんでした、笑
もちろん貯金はあったものの、焦りは感じました。
本当にありがたい事に、初めてすぐ以降は0円という事はなく無事に現在を迎えております。

②孤独
前職の時には、周りに仲間がいました。
うまく折り合いがつかず、ムカつくときもありましたがそれでも
一緒に目標を達成すると分かち合ったり
クレームがあると慰めあったりとする仲間がいました。
決して後輩を連れまわすような事はしておりませんでしたが、
仲間とお酒を飲んで仕事のストレスを解消したり
ふとしたアドバイスを頂いたりと記帳な時間だったんだなと思います。
初めのころはクライアントもいないので電話も鳴りません。
現在はこちらもありがたいことに電話が鳴らない日はさすがにないです。

訪問看護ステーションの場合には、一人で立ち上げるということはないので
初めから仲間がいますが経営者という立場は一人です。
(もちろん共同経営すれば別です。)

お問合せについて

【お問合せ】こちらをクリック   【お電話でのお問い合わせ】MTPC酒詰(サカヅメ) 090-4724-9104