独立して何が一番大変ですか?

先日は起業を目指している方とお話をさせて頂きました。
よく聞かれるのですが、「独立して何が一番大変ですか?」と頂きました。

私はいつも二つお答させて頂いております。

①定期的なお金が入らない
サラリーマンの方であればある程度守られており、毎月決まった額が給料で入ります。
独立すると本当に入らないです、笑
私の前職の時は25日払いで給料を頂いておりました。
退職してから初めての25日に本当に給料は入りませんでした、笑
もちろん貯金はあったものの、焦りは感じました。
本当にありがたい事に、初めてすぐ以降は0円という事はなく無事に現在を迎えております。

②孤独
前職の時には、周りに仲間がいました。
うまく折り合いがつかず、ムカつくときもありましたがそれでも
一緒に目標を達成すると分かち合ったり
クレームがあると慰めあったりとする仲間がいました。
決して後輩を連れまわすような事はしておりませんでしたが、
仲間とお酒を飲んで仕事のストレスを解消したり
ふとしたアドバイスを頂いたりと記帳な時間だったんだなと思います。
初めのころはクライアントもいないので電話も鳴りません。
現在はこちらもありがたいことに電話が鳴らない日はさすがにないです。

訪問看護ステーションの場合には、一人で立ち上げるということはないので
初めから仲間がいますが経営者という立場は一人です。
(もちろん共同経営すれば別です。)

ーーーーーーーーーー
お問合せフォーム
ーーーーーーーーーー
株式会社M&Aクラウド社掲載中
https://media.macloud.jp/archives/411
ーーーーーーーーーー
訪問看護ステーションM&A支援サービス
JMAA認定M&Aアドバイザー:酒詰(サカヅメ)までご連絡くださいませ。
安心の完全成功報酬型、中小の事業者様も積極対応。
看護師採用支援・看護師採用コンサルティング
病院、クリニック、老人ホームなどで採用にお困りの方は
ご相談くださいませ。
TEL :090-4724-9104
MAIL:jimu.jinnji@gmail.com
HP  :http://mtpc.homepagine.com/
ーーーーーーーーーー
M&A Online(株式会社ストライク社)にてコラム掲載中
「訪問看護ステーションと市場規模」
https://maonline.jp/articles/kango0127
「訪問看護ステーションのM&Aにおいて「売却」について」
https://maonline.jp/articles/kango0138
「訪問看護師のM&A後の雇用はどうなるのか?」
https://maonline.jp/articles/kango0151
「訪問看護ステーションM&Aに関わる看護師について 」
https://maonline.jp/articles/kango0174
ーーーーーーーーーー