M&Aの際に仲介会社は利用するべきか、しないべきか。

M&A仲介会社を利用するメリット

多くの案件と出会える

(売手側)
売手側にとってのメリットは、多くの買手候補がいるので良い買手候補と出会える可能性がございます。
もちろん知人への譲渡でも、良い会社様オーナー様はいらっしゃると思います。
しかしながら自分で会社の譲渡継承を相談する際には、足元を見られますので金額としては低い金額になるでしょう。
その点、多くの買手候補と出会えるので一番高い値段を提示頂いた案件と商談する事が可能です。

(買手側)
買手側にとってのメリットは、多くの売手案件に出会える可能性があるという事は私はメリットだと感じております。
今までも多く会社様より譲渡・継承などのご相談を頂いて成約してきました。
もちろん自社でも、訪問看護ステーションは横の繋がりもございますので
ご相談を頂くケースや実際に買収するケースもあるでしょう。
それ以上に多くの案件と出会える事はメリットだと思います。

スムーズ

M&Aは多くの方が初めての体験になるでしょう。その為にゴールが見えないまま進む事になります。
しかし仲介会社にお願いする事で、スケジュールや流れなどを理解しているますのでスムーズに進める事ができます。
また、交渉を仲介している事で時間のロスも起こりませんのでその間も事業を進める事ができます。 

まとめ

上記の様なメリットは、訪問看護の業界でも全く一緒の事が言えます。
上記を踏まえて、仲介会社の利用可否などを検討頂ければと思います。
ご相談も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

お問合せについて

【お問合せ】こちらをクリック   【お電話でのお問い合わせ】MTPC酒詰(サカヅメ) 090-4724-9104