介護事業未経験で参入したいとお考えの経営者様から、よくこのようなご質問を頂きます。

「看護師の獲得って難しいのでしょうか?」
私は、
「応募すれば何名か来る職種ではない。」とお答えしております。

訪問看護は訪問看護師の獲得は生命線となります。
もちろんリハビリ職(セラピスト)も重要な役割を担いますが、
現在の多くの訪問看護ステーションでは看護師が中心で回っております。

もちろん予算を掛ければ医療系の人材紹介会社を利用して、
さらに紹介会社へお支払するフィーを高くすれば良いでしょう。

しかしながら紹介会社を利用せず、
「コストをかけない」となると限られた方法しかありませんが
時間を掛ければ集められる事は可能でしょう。
例えば、ブログ・FACEBOOK・TWITTERなどを最大限利用する事です。

以前にも医療系紹介会社を全く利用していないでスタートした方とお会い致しました。
ハローワークにはもちろん掲載して、ハローワークの看護師就職会にも参加して
というようにかなりマメに活動されておりました。

こちらの訪問看護ステーション様も看護師の採用活動はもっと楽だと考えていたようです。

要は人的部分の「費用対効果」なのでしょうが、
どの方法で獲得するのかが最適かまたどのような方法があるかなど
お困りの部分がございましたらご相談ください。

===
訪問看護M&A支援サービス
MTPC:酒詰(サカヅメ)までご連絡くださいませ。
TEL:090-4724-9104
MAIL:jimu.jinnji@gmail.com
HP:http://mtpc.homepagine.com/
===