先週金曜日は、紹介会社のコンサルタントの方とお会いした後に
ある都内の産婦人科クリニックへ年末のご挨拶へ伺っておりました。
もちろんただ挨拶に行くわけではなく、今年の振り返り、状況の共有、
さらには来年の目標等の共有等もさせて頂いております。
こちらは、定着に関してはほぼ問題ございません。
(産休や旦那さんの転居など致し方ない部分は除いて殆ど退職はありません。)
その為、採用活動を積極的にする必要がございません。非常に素晴しいと思います。

ですので、紹介会社からももちろんよく連絡はあるものの
全てお断りしており私のオススメ出来る紹介会社から採用したい意向です。
こちらも信用頂き、本当にありがたい限りです。
「数」は出ませんが、納得できる採用活動が出来ているようで何よりです。
今後も全力でサポート出来ればと思います。

本日は「訪問看護師が増えない理由?」です。
看護師不足と言う事はあるのですが、まだまだ訪問看護師は足りておりません。
これは勝手な想像で感覚値であり、データなどはまだ取っておりません。
「訪問看護」は非常に良い大変な仕事です。

病棟での勤務は医師の指示の基で動き、
さらには病棟師長、主任など他の看護師の多くに囲まれております。
その中で一人で訪問して、医師もいなく周りに看護師もいない環境というのは
非常に心寂しい、不安です。

一般企業でも一人というのは、あまり好まれないですが
病棟での環境に慣れているので飛び込む勇気はなかなかないでしょう。

他にも色々要素はあると思います。
またこちらで書かせて頂きたいと思います。

===
看護師採用支援・看護師採用コンサルティング

人財(人材)研修サービス

訪問看護M&A支援サービス

MTPC:酒詰(サカヅメ)までご連絡くださいませ。
TEL:090-4724-9104
MAIL:jimu.jinnji@gmail.com
HP:http://mtpc.homepagine.com/
===