訪問看護ステーションの売却をする際には、訪問看護師の数というのも大事になってきます。獲得難易度の高い訪問看護師が多い方が高額での売却が可能となる可能性があります。
訪問看護師の採用方法について
訪問看護師の採用方法については、いくつかありますのでまずはご紹介させて頂きます。
リファラル採用
職員からの紹介での採用方法となります。また、知人・取引先からの紹介などもありますが現実的には看護師同士の繋がりでの紹介が多くなります。メリットはコストが掛からないという所と信用がある所です。
人材紹介会社・広告を利用しての採用
多くの訪問看護ステーションでも利用している人材紹介会社と広告の利用となります。
人材紹介会社は際ようした際にコストがかかりますが、集客力はあるので採用しやすいメリットがあります。
広告については、掲載広告で月額*万円という広告と最近は成功報酬型の広告も多くなっております。成功報酬型の広告は人材紹介会社ほどのコストではなく採用でき、決定まではコストが掛からないというメリットがあり利用する訪問看護ステーションも増えてきております。
他にもハローワークなどありますが、一旦ここまでのご案内とさせて頂きます。
訪問看護師がそのまま金額と考える買手会社もある
砲門看護師一人当たり200万円と考えて算出している買手候補の会社もあります。正式な根拠はないですが、紹介会社で一人獲得するでのあれば100万円+訪問1年すると100万円の利益をもたらすという算出根拠という事です。全てに明確な根拠が必要なわけではないですし、買手候補により価値基準は違います。ただ、訪問看護師が多いというのは売却するにあたり大きなメリットといえます。
お問合せについて
【お問合せ】こちらをクリック 【お電話でのお問い合わせ】MTPC酒詰(サカヅメ) 090-4724-9104