週末は三鷹市ネットワーク大学で主催されております高齢者福祉研究の授業を受講しておりました。
定員は10名ほどの小規模な授業でありますが、ルーテル学院大学院の正規講義という事でございました。
第1回は「高齢者が直面する孤立、介護等の生活課題を学ぶ」という内容でした。

そもそもこちらの三鷹市ネットワーク大学の授業は、必ず目を通しております。
過去には「タイ語」「最新医療」も勉強しに行った事もございますが、
今回の様な継続授業は初めてでありました。

受講されている方は、私の様な医療機関や介護施設にサービスを提供している者はいなく
皆様介護に携わる直接業務の方やマネージメント業務の方ばかりでした。
そもそも対象が【大学卒業程度で社会福祉関係従事者の方を主な対象としています。】と記載があるので
それもそのはずですが。

結論としては、第一回目ながら非常に受講して良かったと感じております。
私が受講しようと思ったのも、以前から直接的に医療・介護を経営しているわけではないので
「実際の所」がわからない部分もございました。
もちろん事例や経営者の方と色々お話をするのですが、
ケースや問題点についてはなんとなく聞いていてわかった様な気になっていたと思います。
そこで、一度しっかり勉強し直さないとと考えた際にこちらの授業をしり受講したわけです。
今後も第6回までございますので、しっかりと勉強して身につけ
私共の立場だからこそできる事を提供していきたいと思います。

お問合せ先について

【お問合せ】こちらをクリック   【お電話でのお問い合わせ】MTPC酒詰(サカヅメ) 090-4724-9104