昨日はある老人ホームの営業戦略会議でした。

4時間ぶっ通しでの会議は、
終わった後はやはり集中して話を聞いている為疲れが出ますが良い充実感でした。
営業戦略会議もですが、半分くらいは人事関連のお話でした。

老人ホームの理事長、理事、訪問看護ステーションの代表と4人での打合せでした。
改めて本当に経営は大変だと感じました。

私はまだ事務1名のみの従業員ですが、
老人ホームも訪問看護ステーションも10名以上雇用しており
ヒトの問題は必ず絡んでおりました。

また「お金持ちになりたい」や目先の利益の為に事業を起こした方々なかりではないので、
「想い」や「起業の動機」などを聞いて色々考えさせられました。

特に医療という社会福祉的要素の強い業種においては、
やりたくても出来ないという事も多く存在致します。
(もちろん介護の不正請求などを意図的にやられている事業者様もあるかと思うので、
今のシステムをどうこう言うつもりは毛頭もございません。)

ただ、私は「想い」があって独立した方や目先の利益だけではなく
しっかりとした理念をもって経営をされている方はやはり好きだなと感じた時間でした。

===
訪問看護M&A支援サービス
JMAA認定M&Aアドバイザー:酒詰(サカヅメ)までご連絡くださいませ。
安心の完全成功報酬型、中小の事業者様も積極対応。
TEL:090-4724-9104
MAIL:jimu.jinnji@gmail.com
HP:http://mtpc.homepagine.com/
===