昨日は医療法人の進捗作業等を行い、その他にも慣れない作業が多く疲労困憊な一日でした。
お恥ずかしい話ですが、私のご支援先のクリニックで1件早期退職の方が出てしまいました。
退職といってもやりたい事が見つかり【常勤】⇒【非常勤】への雇用形態変更のお願いですが、
いずれにせよ法人の組織作りにご迷惑を掛けてしまったのは変わりありません。

紹介会社に相談した所、寛大な対応をして頂きました。
そちらの看護師紹介会社ではディレクターやマネージャーの方とお会いさせて頂いておりますが、
非常に対応も悪く(悪いだけであれば良いのですが)、私が看護師人材紹介で勤務していた事を知らずに
平気でボッタクろうとしたり嘘を連発しており印象が非常に悪い人材紹介会社でありました。
しかしながら今回の担当者は非常に良いコンサルタントで、
しっかりコミュニケーションも取れ一人で会社の印象が変わる事を身をもって実感致しました。

看護師の仕事は大変ですが、楽しいと感じて頂けないかは常に考えております。
看護師の仕事は本当に大変だと思います。人の命を預かる仕事と漠然と一言で済まされているかと思いますが
実際に引継ぎ(申し送り)を見るとミスの許されない業界というのがよくわかります。
私は前職での人財紹介業の際にも実際に辞めたいとお考えの看護師さんとよくお会いしておりました。
その際のやりとりはこんな所です。

看護師 「看護師をやめようとも思うんですよ。」
私    「え?何でですか?」
看護師 「いや、やはり大変なので他の仕事とかの方がよいかなって。看護師向いてないと思います、私」
私    「実際に働いている所は見ていない中、恐縮ですが辞めないで欲しいとは思いますよ。」
看護師 「どうしてですか?」
私    「学生時代に苦労されて取得された資格ですよ。単純にもったいないと思ってしまいます。」
看護師 「そうですよね~」
私    「向いていないのは、今の職場が合ってないだけで働き方は他にもたくさんありますよ。
      病院といっても大学病院と地域の病院では違いますし。」
看護師 「本当ですか?」
私    「本当ですよ。残業代もしっかり出るところもありますし、残業がそもそも少ない所もあしますし。
病院にどうしても踏み出す勇気がないのであれば、クリニック(クリニックでも有床クリニック、自由診療のクリニック、健診クリニック、透析クリニック)
老人ホーム(老人ホームの中でも特別養護老人ホーム、老健、介護付有料老人ホーム)でも役割が違いますし
きっと合う職場はあると思います。」
看護師 「そうですかね。」
私    「仕事なのでもちろん楽しい事ばかりではないですが、どうして看護師になったかなどよく考えればきっと見つかると思います。
そういう時程給与や休日に引っ張られがちですがよく考えてくださいね」

というような感じです。
まだまだ色々な事を経験させて頂きましたが、
基本的には訪問看護を希望する看護師は訪問看護師の楽しさをわかっていたと感じております。
先日お会いした訪問看護師も「自分は看護師に向いていると思う」と自らお話しておりました。

楽しい仕事というのは、仕事である以上辛い事があると思いますが
仲間と協働で乗り切れ、充実した時間が過ごせる事だと思います。

「看護師が楽しい?」と思えなかったり悩んでいる方がいればご遠慮なくご連絡くださいませ。
 

===
訪問看護M&A支援サービス
JMAA認定M&Aアドバイザー:酒詰(サカヅメ)までご連絡くださいませ。
安心の完全成功報酬型、中小の事業者様も積極対応。
TEL:090-4724-9104
MAIL:jimu.jinnji@gmail.com
HP:http://mtpc.homepagine.com/

看護師採用支援・看護師採用コンサルティング
人財(人材)研修サービス

訪問看護M&A支援サービス

M&A Onlineにてコラム掲載中
「訪問看護ステーションと市場規模」
https://maonline.jp/articles/kango0127

「訪問看護ステーションのM&Aにおいて「売却」について」
https://maonline.jp/articles/kango0138
「訪問看護師のM&A後の雇用はどうなるのか?」
https://maonline.jp/articles/kango0151

「訪問看護ステーションM&Aに関わる看護師について 」
https://maonline.jp/articles/kango0174
===