買う(M&A)と作る(開業)ではどちらがよいのでしょうか。先日は基本的には開業でお考えでいらっしゃいましたが、M&Aと開業でどちらで検討すればよいかというご相談を頂きました。M&Aは案件ありきなので、「計算ができない」との事という理由からです。

仰る通りで非常に現実的な路線かと思います。
M&A案件は水物ですので、私も「いつ売却案件が入るのか」は明言出来ません。
ある程度期限を決めて、この月までに出なかったら開業をすると考えておいた方が良いでしょう。
さらには採用活動はしておいて損はございません。

出来る限り、訪問看護師は多く獲得出来るような体制にしておいた方が良いと思います。
立ち上げの費用に関してはコンサルを入れると入れないでは、
何百万円か違いますがいれないのであれば1,000万円強で設立は可能です。
あとは採用費用については、人材紹介会社を利用すると@100万円ですので上乗せが必要となってきます。

M&Aの場合には、単純な売買金額が必要となります。事業譲渡の場合には、プラスで運転資金が必要となります。

売買金額についてはもちろん案件次第ですが、条件によっては1000万円いかで購入できるものもございます。ぜひお気軽にご相談くださいませ。

お問合せ先について

【お問合せ】こちらをクリック   【お電話でのお問い合わせ】MTPC酒詰(サカヅメ) 090-4724-9104