昨日はマネージャーを務めております、医療法人のクリニックに定期訪問しておりました。
受付システムの業者さん対応、全体ミーティングの参加、スタッフ面談、求人広告対応看護師長ミーティング、事務長ミーティングと対応させて頂いておりました。
全体ミーティングには参加させて頂き、10ヶ月位は経つでしょうか。
今までは、横から疑問に思った事を投げかけておりましたが
現在はホームページについてや新患の流入ツールについてなどお話をさせて頂いております。
今後はもっと深く良いお話が出来ればと考えております。

季節の変わり目のせいか、疲れが貯まっている感覚があります。
無理のない程度に努力していきたいと思います。

看護師の開業についてです。
何度かこちらのブログで書かせて頂いておりますが、
看護師が開業・起業する事は色々な可能性が考えられます。

看護師が起業するのは訪問看護が最たるもの?

ブログを書きながらふと思い出しましたが薬剤師カフェたるものもあるような話を知人から聞いた事もございます。
僕自身は訪問した事は無いですが、知人は非常に楽しかったようです。

看護師の開業の手段は色々とあるかと思います。
他にも看護師が美容系で勤務した後、エステを開業されたりという事も耳にしたり致します。
エステも参入するにあたり、もちろん最初にお客さんが欲しい気持ちはもちろんわかりますが
個人情報の流出や盗難もあとを絶たないようですのでくれぐれも気をつけてください。

エステであればアパートの一室の地代家賃、材料費(宣伝広告費)程度ですので
初期費用は大きなものではございません。
その分大きなゲインは得られないかもしれません。
看護職ではないですが知人でネイルで独立しているものがおりますが、
ママさんに業務委託で依頼して上手に売上を上げております。

訪問看護は仲間がいる分心強いですし、インベストメントも大きい為
得られるゲインも大きくなる可能性もございます。
初期費用においてはコンサル会社に支援頂く事になれば「+αの費用」が必要となります。
自身が看護師で開業するとしても1000万円以上は必要となります。

どちらが良い、悪いという事はありません。
そのようにしていきたいかという事が重要です。

===
訪問看護M&A支援サービス
JMAA認定M&Aアドバイザー:酒詰(サカヅメ)までご連絡くださいませ。
安心の完全成功報酬型、中小の事業者様も積極対応。
TEL:090-4724-9104
MAIL:jimu.jinnji@gmail.com
HP:http://mtpc.homepagine.com/

看護師採用支援・看護師採用コンサルティング
人財(人材)研修サービス

訪問看護M&A支援サービス

M&A Onlineにてコラム掲載中
「訪問看護ステーションと市場規模」
https://maonline.jp/articles/kango0127

「訪問看護ステーションのM&Aにおいて「売却」について」
https://maonline.jp/articles/kango0138
「訪問看護師のM&A後の雇用はどうなるのか?」
https://maonline.jp/articles/kango0151

「訪問看護ステーションM&Aに関わる看護師について 」
https://maonline.jp/articles/kango0174
===