訪問看護事業の売却方法

訪問看護ステーションを運営している会社様は大きく2パターンございます。
①訪問看護ステーションのみを経営している会社
②他の事業を経営している会社で別事業で訪問看護を運営している会社
となります。

②の場合には、会社はそのまま別事業があるので残したく
訪問看護事業のみを切り離したいと考えた場合には「事業承継」というスキームで承継する事が可能です。

実際には、多くがこの②の「事業承継」のパターンです

買手候補が事業承継を好む理由

訪問看護をスタートさせたい個人会社の方や業界参入の方などは、会社譲渡を希望されるケースもございます。理由は、認可も取得している会社ですのですぐに運営が出来る状態だからです。事業譲渡の場合には、契約の巻き直しがございますので手間が掛かる上に申請し直さなければなりません。

それでも事業譲渡の方が好まれる理由としては、まずは買手の多くが既に訪問看護事業を経営・運営しており事業拡大での買収となるためです。ですので、申請などは既に経験しており苦であると考えておりません。

そして会社譲渡の場合には、負債なども引き継がなくてはいけません。もちろん清算出来れば良いのですが、例えが未払い残業代などが発生した場合には引き継いだ会社が払わなくてはいけません。ですので事業譲渡の方が安心して買収出来るということです。

お問合せについて

【お問合せ】こちらをクリック   【お電話でのお問い合わせ】MTPC酒詰(サカヅメ) 090-4724-9104