M&Aではバリュエーションと言われる、評価額算出する場面がございます。色々な算出方法がありますが、最後はお互いが良い値段となります。弊社でも色々なものに当てはめてお伝えはしており、指標は欲しいと思いますが「相場」や「経験則」でお話させて頂く事が多いです。

他社様の一例をご紹介させて頂きます。

常勤訪問看護師の単価で算出

こちらの仲介会社の算出式は、「常勤訪問看護師_200万円」で算出されているとの事でした。
一定の基準があるというのは良いですが、
リハビリ職や非常勤訪問看護師は算出根拠には一切入らないとのことです。
確かに「常勤訪問看護師_200万円」というのは一部当たっていると思います。
その背景には
・常勤訪問看護師を獲得するのは大変
・人材紹介会社経由で獲得すると約100万円(例:400万円×25%,500万円×20%など)
・ご利用者さん(売上)がついている
という所からです。
訪問看護ステーションでは、訪問看護師が売上をどの程度上げるかという所
プラス看護師がいないと運営出来ないという事もあり価値は非常に高いです。

訪問看護ステーションの全体像で

一方、リハビリ職ももちろん売上に関与しておりますし非常勤訪問看護師も関与しております。
一人辺りで金額を算出すると、この様な場合はいかがでしょうか。
・常勤訪問看護師が多いが赤字(多いので赤字)
・常勤訪問看護師は少ないが、リハビリ職・非常勤訪問看護師が活躍しており大幅黒字
の様な事も極端ではあり得ます。

まとめ

一つの価値基準として、「看護師」は良いと思いますが
それ以外の「ステーションとして価値がある事を理解される」買手様を探す事が
高く譲渡出来るコツとなります。

お問合せについて

【お問合せ】こちらをクリック   【お電話でのお問い合わせ】MTPC酒詰(サカヅメ) 090-4724-9104