M&Aでよく頂くご質問についてです。

買収希望企業様よりご相談を頂くケースは最近さらに多くなってきております。

====

A社様
「訪問看護というビジネスを知り参入したいと考えております。」


「新規で参入されるという事ですね。」

A社様
「はい。確定ではないのですが、やはり介護の業界というのは魅力的に映ります。」


「今後日本でも数少ない成長分野と言われておりますが、いろいろ苦労も絶えないですよ。」

A社様
「もちろん覚悟もしております。参入するにあたり新規も検討したのですが、やはり運営面でプラスのある
M&Aで参入したいと考えております。」


「参入する際には、新規よりM&Aの方がメリットはあるかもしれません。」

A社様
「はい。やはり新規でわからない事だらけよりM&Aの方が良いと考えてました。
ところでM&Aについても初めてなのですが、良い案件を買収したいと考えております。」


「もちろんそうですよね。利益が出ていて負債もないようなという事でしょか。」

A社様
「はい。そのような案件はありますか?」


「ほぼ出ないと思います。まだ業界も若いので、リタイヤでの譲渡という事はほとんどないです。
たいてい経営状況が良くない、もしくは先が明るくないという案件の方が多いです。」

A社様
「という事は負債があった場合には、引き継ぐ可能性があるという事ですか?」


「はい。スキームにもよりますが、基本的にはそのようになると思っていた方が良いです。
それを見越して予算と事業計画を作成された方が良いです。」

A社様
「そうなんですね。負債は引き継がなくても良いのかと思いました。」
====

負債についてはスキームによりますが、基本的には引き継ぐと思っていた方が良いです。

お問合せ先について

【お問合せ】こちらをクリック   【お電話でのお問い合わせ】MTPC酒詰(サカヅメ) 090-4724-9104