介護事業に参入したいとお考えの経営者様から、よくご質問を頂きます。

「看護師の獲得って難しいのでしょうか?」
私は、
「募集すれば何名か来る職種ではない。」とお答えしております。

訪問看護事業では訪問看護師の獲得は生命線となります。訪問看護ステーションは常勤換算で2.5名の看護師が必要です。それ基準を割ってしまうと閉鎖しなければいけません。また、リハビリ職の多い訪問看護ステーションも診療報酬でお置き場打撃を受け、今後も厳しくなるでしょう。その為にも訪問看護師中心の訪問看護ステーションの経営・運営をしなくてはいけません。

人材紹介会社の活用

多くの訪問看護ステーションでは利用されている人材紹介会社。弊社でも関連会社で人材紹介会社を経営しております。こちらへの手数料については、多くの会社が完全成功報酬制度を用いており「理論年収20%~30%」となっております。例えば年収400万円の場合には「80万円~100万円」の手数料の支払いが必要です。この金額を「高い」と取る方が多数ですが、拡大中で資金のある訪問看護ステーションでは「安い投資」と考えて積極的に利用している事業所もおります。

ホームページ・SNSを活用

紹介会社を利用せず、「コストをかけない」となると限られた方法しかありませんが
時間を掛ければ集められる事は可能です。ホームページやブログ・SNSなどを最大限利用して獲得している事業所もあります。

友人紹介

多くの事業所で活用されるようになりました。現在、お勤めの方のご友人であれば安心であり採用コストもかかりませんのでとても良い採用方法だと思います。一方で、知り合いの方なのでやり辛さもあるので友人紹介を受け入れていない事業所もございます。

その他

以前にも医療系紹介会社を全く利用していないでスタートした方とお会い致しました。ハローワークにはもちろん掲載して、ハローワークの看護師就職会にも参加してというようにかなりマメに活動されておりました。ちなみにこちらの訪問看護ステーション様も看護師の採用活動はもっと楽だと考えていたようです。

それぞれの事業所様で「人材紹介の利用可否」や「費用対効果」の考え方が違います。
どの方法で獲得するのかが最適かまたどのような方法があるかなど
お困りの部分がございましたらご相談ください。

お問合せ先について

【お問合せ】こちらをクリック   【お電話でのお問い合わせ】MTPC酒詰(サカヅメ) 090-4724-9104