M&A仲介会社の仕事の一部です、こちらをご理解されていると売却成約率は上がります。

M&A仲介会社は楽そう

訪問看護M&A仲介業をしておりますと、マッチングビジネスでの仲介手数料が高く感じていらっしゃるのか「良いビジネスですね、私もやろうかな。」とお話を頂く事もございます。つまり「楽して儲けそう。」という風にみられているのです。マッチングビジネスはどんなものでもそうですが、ポイントは「マッチング」になりますので、紹介するだけでお金がもらえるという感覚なのだと思います。もちろん、「M&A仲介会社って大変そうですよね。知識もたくさん必要ですし、ストレスも多そうですね。」というお話を頂く事もございます。

セールス資料を作るのが大変

もちろん売手と買手が簡単にマッチング出来ればよいのですが、もちろんそうはいきません。売手インタビューでお聞きした内容を資料に致します。全く知らない会社ですので、イメージしながら作成し補足や周辺情報も調べます。弊社は頂いておりませんが、着手金制度があるM&A仲介会社は、ここの部分での費用とお考えください。 これは意外と大変です。売手は自分の会社の事ですので、わかっている状態でお話しますし「どのくらいの金額で売却できるか。」などお考えになっておりますので自社PRが少なく感じます この部分のインタビューをしっかり出来ると寄り成約の可能性は高まるでしょう。

まとめ

M&Aはマッチングビジネスですので、楽に見えるかもしれません。仲介会社の立場や仕事内容を理解するとよりスムーズに売却できるでしょう。

お問合せについて

【お問合せ】こちらをクリック   【お電話でのお問い合わせ】MTPC酒詰(サカヅメ) 090-4724-9104