「M&Aをしよう」と決心する際には、「事業継続」もしくは「廃業」の選択肢があります。「事業継続」の場合には、人員割れの場合には期限がきまっておりますが、そうでない場合には期限が決まっていないので難しい判断となりご自身で期限を設定して頂く事となります。 もしくは「廃業」の選択をするのも時期を設定しなければなりません。

継承前の準備

継承前に準備が必要な事は、買手が欲する資料を準備しておく必要がございます。決算書や月次推移表などの数字のわかるものと、他にもご準備頂く必要がある書類はございますが特別に作成するような事は必要ございませんのでご安心くださいませ。こちらでご依頼の一覧表がございますのでご案内させて頂きます。またM&A後にトラブルになってしまう事は避けなければいけません。そのためには、出来る限り詳細な情報(こんな情報いらないか)という情報もご提供頂いた方が良いでしょう。

スタッフについて

お世話になった、看護スタッフ・リハビリスタッフ・事務スタッフの方にも準備をしなければなりません。もちろんM&Aの話をしてはいけませんが、ご自身経営者の方が抜けた後も事業が回る状態にしておくことが大事です。さらに、特に看護管理者の方はキーマンとなりますので退職されては困りますのでどんなリアクションをするかもしくは簡単にお伝えしておく事も状況によっては必要かもしれません。

お問合せ先について

【お問合せ】こちらをクリック   【お電話でのお問い合わせ】MTPC酒詰(サカヅメ) 090-4724-9104