訪問看護ステーションの会社でいくつか売却を検討されている方からご相談を頂いております。その中の経営者の方からこんなお言葉を頂きました。

「会社の身売りをしてしまうのは従業員に恨まれそう。」とのことでした。M&Aというのはまだまだ認知されておりませんし、テレビなどの影響もありあんまり良いイメージを持っていない方も多くいるかもしれません。今回のように「身売り」というと経営者が逃げたなどのイメージを持つ人は確かにいるかもしれません。

M&Aは従業員の方にとってもメリットは非常にある事です。次の雇用先は保証されておりますので、「M&Aが良かった」と思う従業員の方も多くおります。

例えば、、、

【運営が浅くて若い子が育たたないので運営経験が長い事業所と一緒に出来てよかった】                                【看護師人数が少なかったので休み辛かったけど看護師人数が増えて休みやすくなると思う】                              【経営が悪いのはわかっていたので今後どうなるかと思っていたけど安心しました】

など従業員もM&Aで嬉しいと感じる方は多くいるのです。確かに「身売り」という言葉は良くないかもしれませんが、しっかりと従業員の方に説明すれば嫌な印象はもたれません。                 

【お問合せ】こちらをクリック   【お電話でのお問い合わせ】MTPC酒詰(サカヅメ) 090-4724-9104