先日は訪問看護ステーション事業の売却相談を頂きました。既に他社様に相談を一度されているようですが、ご自身が考えていた希望金額との乖離があまりにもあり弊社にご相談頂きました。

看護師人数で算出

そちらのM&A仲介会社へ相談した際には「看護師人数で算出されるとのことで、常勤看護師***万円、非常勤看護師***万円が式となります」との事でした。該当事業で当てはめると売上・利益は大きいものの、常勤看護師人数も少なく看護師とリハビリの割合はほぼ5:5となります。そちらの会社にリハビリ職の話をしましたが、リハビリ職に関しては算出式には該当しないとお話があり常勤看護師***万円、非常勤看護師***万円のみで「運営年数」や「売上・利益」は一切考慮されなかったとのことでした。

訪問看護事業の算出式について

弊社では訪問看護事業の多数の実績を基に独自の算出式を持っております。但し、先ほどの通りで「運営年数」なども買手候補により考慮される先もあり一概には言えません。ただ、看護師人数だけで判断するのは大きくぶれることでしょう。特に小規模の訪問看護ステーションでは、売買価格と看護師人数での価格でそんなにブレないかもしれませんが今回のようなある程度の規模になっている訪問看護ステーションですと乖離が出てくるでしょう。

お問合せ先について

【お問合せ】こちらをクリック   【お電話でのお問い合わせ】MTPC酒詰(サカヅメ) 090-4724-9104