訪問看護ステーションの継承案件が出た際に売手社長(もしくはM&A仲介会社)が1社のみに相談しているという事はほぼございません。 「継承頂けない事」や「売買金額を高い会社に売却したい」とも考え、数社にお話をするのが一般的です。特にM&A仲介会社はそのようにするでしょう。

訪問看護M&Aでの競合

訪問看護ステーションも買手が非常に多い業界です。(一般業界でも買手の方が圧倒的に多いのが通常です。)実際に私も1社だけでにご案内するという事はほぼございません、売手様の可能性を高める為にも多くの事業所様にご案内をさせて頂いております。つまり競合は必ず存在すると思って頂いた方が良いです。その中で競合と競って負けてばかりという事業所様とお会いさせて頂き、お話を聞きご助言をさせて頂きましたのでご説明させて頂きます。

訪問看護M&Aで競合負けする理由

まずは「売買金額」です。これは致し方ないと思います。その場合には、案件のターゲットを変えるしかありません。「黒字+年商1億円+看護師多数」などの案件は大手競合もターゲットとしておりますので売買金額の難易度は上がります。 その他に大事なのは「売手の心境・立場」の理解です。この部分がM&A慣れしている方は上手です。スピード感をもって対応されたいのか、や「このようにしたほうが売手的には良いな」など買手だからといってそれを押し付ける事がありません。この部分が理解できると上手に買収出来るのだと思います。

お問合せについて

【お問合せ】こちらをクリック   【お電話でのお問い合わせ】MTPC酒詰(サカヅメ) 090-4724-9104