先日はある売却希望の社長とお会いさせて頂いておりました。今後も見据えての大事な売却金額のお話をさせて頂いておりました。

社長「売却金額はどれくらいつくものですか?綺麗事も言ってられないので」 私 「色々な要素があるので何とも言えないですが、どのくらいの目線でお考えですか?」                               社長「う~ん。足元は見られたくないのですが。実際には、3000万円税抜きのラインで考えてはいるんですよね。」                   私 「なるほど。少し目線が高いかもしれないですね。ただ、エリアや強み弱みの部分で補完できシナジーがあるのであれば届かない金額ではないかと思います。」                                 社長「そうですか、それではその金額でお願いいたします。」

というやり取りをさせて頂きました。

もちろん相場はあるのですが、相手様(買手) が良いといえばその売買金額での取引が可能です。

例えば今回の例で言いますと、3000万円(税抜き)がご希望ですが買収側が即決して頂けるなら3500万円(税抜き)でよいです、とご条件を頂いた場合にはそれは希望価格以上に評価してくれる企業様があっただけという事で問題ございません。

【お問合せ】こちらをクリック   【お電話でのお問い合わせ】MTPC酒詰(サカヅメ) 090-4724-9104