訪問看護ステーションの売却価格は大事な要素です。なんとなく「金額」だけで売却するのはいやらしいと思うかもしれませんが、買収側様もご理解頂いておりますので安心してご提示頂ければと存じます。もちろん相場も検討つかないと思いますので企業評価も無料でさせて頂いておりますのでお気軽にご相談くださいませ。

高く売却できるまでの経緯

ご相談頂いた訪問看護の社長と初めは決算書などもご持参いただかずにご面談させて頂きました。「売却までの経緯」「現在の状況」「収支」「看護師人数」「リハビリ職人数」などの基本情報のインタビューさせて頂き希望額をお聞きした際に「1000万円程度」とのお答え頂きました。わたくしが驚いた表情をすると「ちょっと難しいですかね。」とのことでしたが、「いえ、逆ですよ。もっと高く売却出来ると思いますよ。」とお伝えさせて頂き決算書などをお預かりさせて頂きました。さらにセールスポイントも多く見つかり、いざ売却案件として買手候補様にご案内させて頂きました。その時点では希望額ではなく、評価額を提示させて頂いておりましたが単純な評価額よりは高くなる事を想定しておりました。その理由は「同エリアでの運営が長い」などの決算書だけではわからない買手候補様にとってグッドポイントがあるからです。さらに買手候補で競合にもなり、競争になることも想定しておりました。

訪問看護事業を高く売却出来るポイント

訪問看護事業を高く売却出来るポイントは専門でM&Aをしているので、多く把握しております。上記でお伝えした「同エリアでの運営が長い」というのは、売却側様はあまりもっていない視点かもしれません。決算書での企業評価もできますが、他にもグッドポイントがあるかもしれません。今回の方は高く売却出来た事で、「次の事業に専念するのに余裕が出来本当にありがとうございました!!」との事を頂きました。嬉しい声ですし、買手様からも「これで訪問看護事業の成長が一段スピードアップ出来ました。また近隣で案件があればぜひご紹介ください、誠にありがとうございました。」との買手様からも喜びの声を頂いております。事業を高く売りたいと思う事は悪い事ではありませんので、お気軽にご相談くださいませ。

お問合せ先について

【お問合せ】こちらをクリック   【お電話でのお問い合わせ】MTPC酒詰(サカヅメ) 090-4724-9104