多くの訪問看護ステーションの買手希望の方は既に訪問看護ステーションを運営しております。

次の一手にM&Aを選択する理由

訪問看護ステーションの事業拡大において、M&Aを選択する事業者様は多くおります。理由としては「時間を買う」というものです。訪問看護ステーションを新規で設立した場合に、既存のステーションから異動など出来ればよいですが新規で訪問看護師を採用するのは非常に苦労します。さらに利用者様の獲得は、すぐに軌道に乗せるのは非常に難しいので利用者様が既にいて売上が上がっておりケアマネさんや病院とも関係性のある事に大きなメリットを感じます。実際に成約された買手お客様の多くは訪問看護ステーションを運営されている買手様となります。

M&Aでのデメリット

もちろんM&Aを選択しない方もおります。デメリットとして考えられる一番の要因は、自社で採用していない看護師・リハビリスタッフを雇用するという事です。特に看護師のマネージメント・定着で苦労される訪問看護事業所も多い中、自社で面接をしていない方を採用するという事ですので不安要素もありデメリットであると思います。実際に、M&Aの説明を聞いてみてM&Aを利用しないで拡大していくという選択をされた方はこの理由が多いです。

まとめ

訪問看護ステーションの事業拡大でM&Aを利用する方も多いです。デメリットも理解した上で活用いたしましょう。

お問合せ先について

【お問合せ】こちらをクリック   【お電話でのお問い合わせ】MTPC酒詰(サカヅメ) 090-4724-9104