本日は 日本M&Aアドバイザー協会 の定例会に参加させて頂きました。今回も色々と勉強になる事案や名刺交換までさせて頂き非常に有意義な時間でした。

名刺交換をさせて頂く中で「今月から会員になられた方」も多くいらっしゃり、私もM&Aを始めた事を少し思い出しました。

2015年9月からこちらに加盟させて頂き、もう4年が経過して5年目に入っておりました。元々、私はM&Aをやりたく独立したわけではなく採用支援で独立させて頂きました。独立した際から、いつかはM&Aを事業としてやろうと考えておりイメージとして5年以内程度つまり2013年に開業したので2018年頃をイメージしておりました。

独立する前にも、転職活動をした事もありM&A仲介会社を選考希望したり医療系人材紹介会社でM&Aもされている会社に配属の可能性を聞いたりとM&Aに対する興味とチャレンジしてみたい気持ちはありました。

話は戻り独立後に知り合いの医師にご挨拶にお邪魔した際に、「せっかく独立したのであれば開業医・クリニックのM&Aやってよ。」ともご助言を頂きやろうと決心致しました。

そんな中、訪問看護ステーションの採用している際に「採用費用を買収費用に充てたい。どこか探してほしい。」とご相談を頂き訪問看護M&Aをスタートさせて頂きました。

何から始めていいかわからず、本を買い漁ったりネットサーフィンしたりももちろんしましたしM&Aをしている知人の話も聞いたり知人の公認会計士に相談したりもしましたが、M&Aアドバイザー協会の講習は非常に役立つもので良いきっかけを与えてくださいました。

今後もご協力して頂きながら、M&Aで精進していければと思います。

また日本M&Aアドバイザー協会では、M&Aの責任者の方もおりますので仲介会社ではなくても事業拡大されたい方も受講されると良いかもしれません。

お問合せ先について

【お問合せ】こちらをクリック  

【お電話でのお問い合わせ】MTPC酒詰(サカヅメ) 090-4724-9104